オランダのアムステルダムを訪れた際、王宮の見学をしてきました。(2018年5月)
ダム広場に面しており、かなりオープンな場所にあります。看板を見つけないと素通りしてしまいそうなくらい素朴な感じ。
王宮って、なんというか、乙女心が騒ぐのです。ほらこのバルコニー知ってる!中もキラキラ!楽しかったです。
王宮見学の入り口
この建物、もともと市庁舎だったらしい。王宮ってちょっと郊外にあるイメージですが、だからここは市街地ど真ん中なわけか。時代の変遷を経て王族が住む時代があり、今は、王室のレセプションがある時に使用されるらしく、不定期に見学お休み日があります。というか、1ヶ月に10日くらいしかオープンしていない月もあります。
訪問したい場合はあらかじめ、ホームページでオープン日を確認されることをお勧めします。
チケットを購入します。売り場は窓がなくて暗かった。
大理石にシャンデリアが美しいメインホール
大理石の床がすごい。地球支えるアトラス。
重そうなの抱えてますね。おつかれー。
派手さはないけど荘厳な感じ。
窓からダム広場が見えます。
シャンデリアに天蓋ベッドのお部屋
数部屋、お部屋が公開されていました。どの部屋も重厚な装飾で煌びやかでした。
天蓋付きベッド!!子供の頃憧れたなあ。
このお部屋の色合い好きだなあ。
眩いシャンデリア。いいねえ。ヨーロッパで観光してる感が出ます。
たくさんの絵画
たくさん絵画もかざってありました。
ロイヤルファミリーのお写真
ロイヤルファミリーのお写真、このほかにもたくさん飾っていました。
オランダ国王といえば、KLMの子会社で副操縦士としてこっそり20年も操縦していた、という話題がありましたね。これにはびっくりした。
'This is your Royal Highness speaking' pic.twitter.com/koDBlHWqa8
— Royal Dutch Airlines (@KLM) 2017年5月17日
キラキラシャンデリアはやっぱりステキ・・・