RANKOの一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機大好き。コスメも大好き。海外コスメを現地でお買い物。

MENU

中国国内で乗り継ぐにはビザは必要か?2024年2月現在


2024年2月現在、中国入国にはビザが必要です。

今回、上海の虹橋空港から浦東空港に乗り継ぎました。

乗り継ぎでビザは不要ですが、このパターンだと一旦入国する必要があります。ビザ取るの??と迷いが生じたので、メモがてら残しておこうと思います。

ちなみに羽田空港のJALカウンターでもいけるか調べるのに15分位待ちました。

結局、ビザは必要か?

結論からいうと、虹橋から浦東に乗り継ぐ場合、ビザ不要です。

この条件がわかりにくい

公式の情報を読んでも理解しにくかったポイントです。

中国国内に入国後、144時間以内で同市内に滞在して第三国に渡航する場合ビザ不要です。

上海から北京に移動、みたいなことはできません。

第三国への渡航というのは、例えば羽田発上海経由ソウル、みたいなルートです。

こういうのはダメです。羽田発北京経由関西。出発地と目的地が同じ日本ですね。

 

乗り継ぎと言ってますが、限られた範囲での移動と条件の時間内であれば、入国してうろうろして問題ないということです。

実際に上海から入国した際の手続きは?

虹橋空港での入国では、乗り継ぎ専用レーンがありました。

外国人用のレーンの端っこ。

乗り継ぎ専用のアライバルカードの記入が必要。

JAL便で渡航したのですが、JAL便到着で乗り継ぐ人リストがあるらしく、カウンターでこれあなた?って名前確認されました。

程なく入国完了。

虹橋空港から浦東空港に移動するには?

ちょっと迷子になったのでメモ。

f:id:ranko_m:20240303170109j:image

私は地下鉄を利用しました。

虹橋のターミナル1に着きました。バスで行くつもりが、バス停ない。その辺の人に聞いたら浦東行くバスないよーとのこと。

まじ?と思いつつ、地下鉄で行くことに。

 

で、空港間を繋ぐ2号線を探すもみつからず。インフォメーションで聞くと、10号線に一駅乗ってターミナル2まで移動して2号線に乗り換えてちょ、と。まじ?2回目。

10号線→2号線乗り換えは一旦改札出ます。

空港の建物を出るごとに荷物検査があるのでめんどいです。

中国という場所では、間違ったこと自信満々で言われることがあるので、このルートが最短か不明ですが辿り着くことはできました。

f:id:ranko_m:20240303170129j:image
昔、浦東に行くには广兰路駅で乗り換えが必要でしたが、今回は不要でした。まじ?3回目。

 


1時間半。長い道のりでした。