アシアナ航空ビジネスクラスを利用して羽田からソウル仁川まで飛んできました。(2017年3月)
羽田から仁川行きの便では、最も早い朝6時20分出発の便です。
徹夜明けで眠い目をこすりながら飛んできました。
ソウルまでのフライト時間は2時間半。あっという間です。
ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンクはミネラルウォータかオレンジジュースから選択。
オレンジジュースをもらいました。
アシアナのオレンジジュース、適度に果肉感があって好きです。グラスが果肉つぶつぶでくすんでるのはちょっと飲んじゃったせいです。そ、その方が果肉感伝わるかなっと思って!決して写真撮るの忘れて飲んだのではないですよっ。
毎回グラスの下に懐かしい感じがするレース柄のコースターを置いてくれます。丁寧です。プラコップの5スターエアラインも存在しますが、アシアナは同じ5スターでもガラスグラスにコースターのサービスなのですね!
シートレポ
ビジネスクラスのシートマップは2-2です。
年季の入ったシートでしたが幸い隣は空席、1Aを確保できたのでゆったりすごせました。
この微妙に飲み物を置きやすいようにしましたっていう飛び出る部分・・何なんだろう。無くてもいいと思うのですが。
シートリクライニングボタンが驚愕のオールドタイプでした。力入れないと倒れないし、爪が、爪が折れる!
時代を感じさせるコントローラです。二つ折りの携帯電話、カラー液晶になったばかりのころを思い出しました。画面をよくみるとドットがちょっとわかるんだよね。このbit感が懐かしい。
あ、インフェルノ見ました。以前深夜便で寝落ちしてしまったので、続きを見ましたっ!深夜便でみるには少し怖いシーンのある映画ですね。夢に出てきてうなされそうでした。
コントローラと同じく、懐かしい分厚さのモニタです。
重くて動かすのが大変でした。いつもの如く、出したのはいいけれどしまうことができずに悪戦苦闘していたらCAさんがやってきて、しまってくれました・・。
ヘッドフォンのコード、なぜ赤いのでしょうか。
機内食は洋食
機内食はもちろん朝食メニューでした。
韓食(おかゆ)と洋食から選べました。以前、韓食のおかゆをチョイスしてすごく残念なのがやってきたので、冒険せずに無難な洋食をチョイスしました。
メインはお決まりのオムレツです。
機内で出てくるオムレツなのでフワフワ〜を期待しても仕方ないので諦めていますが、フワフワ合格ラインでした。
あとは、朝マックについてるポテトなどTHE 朝食なメニューです。
ヨーグルトもラベルに北海道の文字がある通り、濃厚でおいしいやつです!
ボンヌママンのジャムが付いてきました。これは間違いないやつですね。
紅茶のパンとクロワッサンを選びました。
紅茶のパンはふかふかで茶葉の良い香りがしてGoodでした。ジャムとも相性バッチリ。
朝なので、飲み物はジュースを頼んでみました。
グァバジュースです。とてもおいしかったです。おかわりするくらいに。
少し果実のつぶつぶ感が残ってて程よい甘みとあっさりとした後味が良かったです。
短くて慌ただしいフライトながらもCAさんも頻繁にパンや飲み物のおかわりをすすめてくれて、気を配ってる感がすごく伝わってきて、頑張ってるなーと感じました。(何様だ)
飲みませんでしたが、ワインリストを載せておきます。
シャンパンはDrappierを積んでいたようです。
アシアナエプロンが欲しい
アシアナのCAさんがつけてるエプロンって実は機内販売で購入できるんです。お花の刺繍がしてある、ツルツルした素材のやつ。
刺繍がかわいくってほしいな~といつも思うんです。エプロン付けて機内食サーブしているCAさん見ると、余計に欲しくなるんです。やっぱり実物みると欲しくなるんですよ。写真で見るより刺繍が立体感があって、よくできてるんですよねえ。
写真は赤だけど、ベージュも可愛いんですよ。
けれど冷静なもう一人の私が、家で料理なんて殆どしないじゃないか。エプロンなんていつ使うんだよと突っ込んでくるので、買わずに踏みとどまっています。